エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

SBI証券でauAMのレバナス扱ってた。

以前はauカブコムでしか扱っていなかった信託報酬を抑えたレバナス。

ここまで株式相場が軟調になるまではレバナスって言葉を見ない日がなかったくらいに盛り上がっていた印象があります。私はモニターとして1万円分だけレバナス(大和の)をホールドするだけで、流行りを見ないふりしてやり過ごす。

今のところ、その判断は良い方に転んでいます。もちろん、これから先はどうなるか分かりません。急反発して「やっぱりもっと買っておけばよかった。。。」と思う日が来る可能性もあります。

そんなレバナス、SBI証券の投信取り扱い銘柄を見ていたら以前は扱っていなかったauAMのレバナス扱い始めていたようです。

出典:SBI証券サイト

レバレッジかけたファンドの中では信託報酬がかなり抑えられています。私がホールドしている大和のレバナスのおよそ半分。米国株、オルカンなどの勢いのあるファンドの手数料と比べるとまだ割高の印象がありますが。

現在、このファンドを取り扱っているのはauカブコムとSBI証券の2社のみ。

販売会社一覧:https://www.kddi-am.com/funds/4001/dealer/#tab

現時点でauレバナスの純資産は11億円です。ここからどこまで資金が流入するか。

こちらのレバナスの購入&ホールドはしませんが、資金流入、純資産額の伸びはウォッチしていこうと思っています。

それにしても、以前はあれだけ盛り上がっていたのに最近はレバナスの話題がめっきり減ったような気が。流れに乗った人たちが軒並み退場していった(せざるを得なかった)ってことか?

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村