これだけの集金力があれば1兆円ファンドになるのも理解できる。
slimオールカントリーの純資産額が先日1兆円に到達しました。
気付いたらあっという間に1兆円に到達していた、といった気がします。そこで資金流入出額をSBI証券のサイトで確認してみたら、まあ、1兆円に到達するよね、という月次流入額がずらりと並んでいます。こんな感じ。
出典:https://site0.sbisec.co.jp/marble/fund/detail/achievement.do?Param6=10331418A
直近の3月の流入額は506億円。過去最大は昨年12月の593億円。単月でこれだけの資金が流入しているとは驚愕です。
私が投資信託の買い付けを始めるときに読んでいた本には、ファンドの選択基準として純資産額が50億円以上、できれば100億円以上と書かれていました。もちろんこの額を超えていても毎月資金が流出しているようなファンドは除外。償還を回避するためですね。
その基準を単月で軽々と越えていくのは恐ろしい。
同じslimシリーズの中では現時点の純資産額で単月の流入額を下回っているファンドがちらほら。それだけslimオールカントリーの人気があるってことでしょう。slim米国株式(S&P500)は言わずもがな。
凄いなあと思いながら、もう一つの興味は急落相場になったときに資金の流出入がどう変わっていくかです。絶好の買い場!と判断する人が多いか、怖くなって手放す人が多くなるか興味津々。
そんな日がいつ来るか分からないので、決めた投資方針に従って毎月粛々と積み上げていくだけです。
つまらないですけど仕方ない。