エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

iFreeNEXTインド株インデックスを買っておけば良かったか(1万円分だけ)。

久しぶりにファンドの情報を見たら結構なことに。いい意味で。

半年ほど前にiFreeNEXT インド株インデックスに投資しようかと考えていました。買うといってもレバナス同様に1万円分だけ購入してホールド&モニターしていくだけですが。

今日久しぶりに当該ファンドの情報を見たらすごいことになっていました。半年前と比較してこんな感じ。

純資産:
20億円→442億円

信託報酬(税込み):
0.781%→0.473%

ここ半年の騰落率は+12.82%。slimオルカンは半年で+11.72%、slim米国株式(S&P500)は+14.99%なので際立って成績が良いというわけではないけど悪くはない。

月次の資金流入が結構な規模なので純資産は順調というか急激に増えています。それに信託報酬も他の類似ファンドを意識しているのかぐっと下げてきています。そうなると保有するのもいいかなとついつい思ってしまう。

もちろん今やっているslimオルカンの積み立てから乗り換えるわけではなく1万円分だけ1回こっきり購入するだけ。やるとしても。あくまでもモニター目的。株式市場も雲行きが怪しくなってきたから今ここで買ったら結構面白い変動を目にすることができそうだし。

日々の値動きをチェックすれば買う/買わないに無関係ですが、モニターするなら興味を持って取り組めるよう1万円分は保有しておきたい。自分の懐をいためないと(?)本気で(?)モニターしないだろうから。

他にも面白そうなファンドがちらほらあるしいくつか選定してみるか。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村