エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

企業型DCのファンドの信託報酬が下がる??

すごく期待したのに私が企業型DCで保有しているファンドは対象外。なんでや。。。

ここ数か月で信託報酬を引き下げたファンドが多数ありました。個人的に最もインパクトがあったのはslimオルカン。メインで買い付けているファンドですから。

そういえば企業型DCで保有しているファンドがどうなっているか気になり、ファンドのサイトを見に行ってみるとしばらく前から「信託報酬引き下げ」のお知らせが出ていました。

企業型DCで保有してるのはMSCIコクサイに連動する先進国株式のインデックスファンド。もしかしたら先進国株式に投資するファンドの最安の信託報酬に並んでくれるのか?と期待。そう期待せずにはいられない。

期待に胸を膨らませて信託報酬の一覧を見たところ、なんと私が保有しているファンドは対象外!なんということでしょう。期待していただけに落胆は大きい。勝手に期待しただけなんですけど。

保有中のファンド、一昔前は最安と言える信託報酬の水準でしたがここ数年の引き下げ合戦後では見劣りしてしまう。

リスク資産の中でも2.3%とだいぶ少額なのでまあいいとするか。。。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村