エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

やはりslimオルカンに投信保有によるマネックスポイントが付かなくなった。

予想どおり。というより当たり前か?

slimオルカンの信託報酬が引き下げられました。実施日は9/8。この引き下げで先行していたTracersシリーズ、はじめてのNISAシリーズの全世界株式ファンドと同じ信託報酬に。

マネックス証券では先行していた2ファンドは投信保有によるマネックスポイントが付与されていません。なのでslimオルカンも対象外になるのかなと。

先ほど確認してみたらシッカリと対象外に記載されていました。仕事が早い(当たり前?)。

※図中の赤枠は私が付けました。
出典:https://info.monex.co.jp/service/point/fund.html

私がメインで使っているSBI証券のサイトを見ると、信託報酬が下げられた前日(9/7)時点の情報として月間平均保有金額に対して0.0415%。先行して信託報酬を下げた2ファンドは0.0175%。であるならばslimオルカンも0.0175%になりそう。

パット見では少なく見えますが元の信託報酬に対しての還元率はかなりの大きさ。そんなに還元して大丈夫なんだろうかと心配になるくらい。

もらえるうちはありがたくもらってそれをポイント投資の原資として有効活用していきます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村