エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

slimオルカンが「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2022」で連覇。

メインで積み立てているファンドが1位を獲得するのはうれしい。おめでたいことです。

投票してからもう2か月近く経過してた。時の流れは早い。

私は持ち点すべてをslimオルカンに投票しました。結果は想定どおりslimオルカンが1位。連覇ですね。

【リンク先】 http://www.fundoftheyear.jp/2022/

しかもポイントが2位に3倍近い差をつけてのぶっちぎりの1位。それだけslimオルカンが推されているってことでしょう。

得票結果にざっと目を通して「そうなるよなー」という印象のファンドがずらりと並んでいます。上位5位までのファンド全てを私もホールドしています。

いまだ(と言ったら失礼か?)上位に残り続けるセゾン・グローバルバランスファンド、ほかの投信と比べると手数料が割高になっていますが、それでもフォロワーが多くいるようです。セゾン投信の姿勢が評価されているってことですかね?今は全て売却していますが、私もかつて買い付けていました。懐かしい。

去年と変わったところは、レバレッジ投信が姿を消したことです。去年は5位にiFree レバレッジNASDAQ100 がランクイン。この1年、大きな下落にはまっているからでしょうか。もしこの1年が右肩上がりの相場だったら上位に食い込んでいたのか?と思ったり。

当面、ファンドオブザイヤーの順位は大きく変わらないような気がします。これまでは頻繁に新しいファンドが出たり、信託報酬の引き下げ合戦がありましたが、それも行き着くところまで来たような印象。

もちろん、マニアックな指標との連動を狙うファンドが出てくる可能性はありますね。今後1年、どんなファンドが出てくるのか楽しみです。

ものによってはモニターとしてレバナス同様に1万円分購入することも考えます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村