エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

slimオルカンが「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2021」で1位に。

結果を見たとき、「やっぱりそうきたか(ニヤリ」ってなりました。

今回の「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2021」で初めて投票しました。

今までは見ていただけでしたが、ブログを始めたこともあり、今回からは投票してみよう、ということになりまして。

投票エントリーの記事には何に投票したのか書きませんでしたが、私はslimオルカンに持ち点5ポイント全部を投票しています。

推しのファンドが1位になると嬉しい。

ただ、私の積み立てのメインは再三書いてきたようにVTです。これは配当金戦略を採っているためにVTを選択しているだけで、そうでなければslimオルカンに全力投資しています。

そのVTも3位にラインクインしており、こちらもうれしい。

今回の「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2021」で、ほほぅ。。。と思ったのは以下。

・5位 iFreeレバレッジNASDAQ100
レバナスがこんなにも上位に食い込んでいます。一方でレバレッジなしのNASDAQ投信は入っておらず。みんな、レバナス好きですね。私も1万円分だけ保有しています。

・19位 SBI・V・S&P500インデックスファンド
Slim米国株と双璧をなして結構な資金流入があったので、もっと上位に入ってくるものと思っていました。市場で人気があることと投信ブロガー受けは違うんですかね?

これ以上は下がらないんじゃないのかなーと思えるくらいに信託報酬も軒並み下がってきていますし、ファンドの種類もたいてい出きったような印象があります。このランキングがガラリと変わるようなファンドが出てくることって、今後あるのかな?と思っています。

次回のファンドオブザイヤーも投票するつもりです。

それまで、どんな新しいファンドが出てくるのか、楽しみに観察していこうと思います。

場合によっては、レバナスと同じく少額保有することも。。。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村