エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

auじぶん銀行で定期預金の金利年1.8%!?。。。と思ったら1か月もの。

心臓に悪い。てっきり1年ものの定期預金金利だと思ってしまった。

少し前にスマホ(au)のプランをauマネ活プランに変更しました。このプランへの加入はかなり人を選びますが、私の場合はたまたまバッチリはまっており多くの還元を得ることができまして。

このプラン変更で改めてau関連のサイトを徘徊していたところ、auじぶん銀行で定期預金の金利が1.8%と出ており目が点に。

出典:https://www.jibunbank.co.jp/

パット見て頭の中で勝手に1年ものだと受け取ってしまったために目が点に。ちゃんと1か月ものと書かれていますね。

この金利は記載のあるとおりキャンペーンによるもので、阪神タイガースがリーグ優勝をしたので特別金利をご提供、というもの。年1.8%でも1か月ものなので実質年0.15%。しかもこの金利が適用されるのは50万円が上限。

昨今のほぼゼロ金利である状態と比較すればはるかに良いのですが定期を組むほどのことでもないかなと。上限が50万円までですし。

この1か月だけの特別金利よりもauカブコム証券のサービスやマネ活プランへの加入に伴うauじぶん銀行普通預金金利優遇の方がだいぶ良いです。私の場合はいろいろな条件を満たせていることから10月からauじぶん銀行の普通預金金利が0.2%。なので普通預金にプールしているだけの方がだいぶ良い。

この普通預金金利を上回る定期預金が出てきたら考えようか。定期預金というよりも個人向け国債変動10年の買い付けを考えたほうがいいかもしれません。適用利率がかなり上がってきていることもありだいぶ魅力的なのですが1年間資金が拘束されるのが悩ましいところ。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村