エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

auマネ活プランへの変更を申請。

捕らぬ狸の皮算用(試算)とサイトの内容チェックを繰り返してようやっとプラン変更の申請を決断。

8月末にKDDIが通信と金融のセットサービスである「auマネ活プラン」を発表しています。

この内容を確認したところ、私は単にスマホ(au)のプラン変更をするだけで特典をゲットできます。auPAYカードがゴールドであれば特典がさらに上乗せされるのですが、auPAYゴールドカードは年会費が11,000円かかるしそれを上回る還元があるとしてもauPAYゴールドカードへの切り替えによる手間の面倒くささの方が勝ってしまいノーマルのカードのままでプラン切り替え。

auマネ活プランへの切り替えに伴う還元は私の場合は以下のとおり。

(1)auPAY残高還元特典
800円相当

(2)Auじぶん銀行の普通預金金利優遇
+0.05%上乗せにより0.20%に。

(3)投信クレカ積立特典
+0.5%上乗せで1.5%に。

それなりの額の還元になります。これがあるから実質負担額は今のプランを確実に下回ります。

ただ、これは私が既に以下の状況にあるためです。
・auPAYカード保有
・auじぶん銀行開設済み
・auカブコム証券でクレカ積立設定済み

で、極めつけは今契約しているauのプランがauマネ活プランと同等に高額であること。なので、私がau経済圏にいなければおそらく乗り換えはしなかったでしょう。

多くの人はauマネ活プランに乗り換えて還元される分よりも、プランそのものに支払う額が跳ね上がると思われます。このauマネ活プランはそこまで普及しないんじゃないかな、というのが私の思うところ。

環境が揃っていてプラン変更だけで済む私は本当に運がよかった。還元が始まったらそれらはすべてポイント投資の原資として有効活用しよう。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村