エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

auマネ活プランは不人気なのだろうか。

サービス開始から1か月が経過したけどネット検索してもヒットする件数が少ない。

10月1日からauマネ活プランのサービスがスタートしています。

条件が合致すればそれなりの規模の還元をゲットできます。auPAYゴールドカードを持てばより多くの還元になりますがauPAYゴールドカードは年会費がかかるし、ゴールドカードに絡む特典は1年で還元率が下がることもあり手を出していません。

私自身はスマホのプランを切り替えるだけで還元分をまるっとゲットできる状況にあったのでauマネ活プランに申し込まない手はなかったです。

ただし、加入すれば還元ゲットだぜ!なんて単純な話ではなく、そもそもこのauマネ活プランは割高なので、最初から割高なプランに入っていた人か、これから割高なプランに加入しようとしていた人くらいしか選ばないんじゃないか、と考えていたところ以下のKDDIの報道を目にしました。

「auブランドの使い放題プラン「使い放題MAX」を選んだ人のうち、3人に1人がauマネ活プランを選んでいる。」

なるほど想定どおりではある。当然といえば当然でしょうか。それぞれのプランの割引前(還元前)の料金は以下のとおり。

・使い放題MAX5G/4G:税抜き6,580円/月
・auマネ活プラン    :税抜き6,580円/月

なんと同額。

同額ならauマネ活プランに加入して還元ゲットした方がメリットあるという判断をするのはおかしくない。私もそう考えてauマネ活プランに加入しました。auカブコム証券やauPAYカードを持っていたことの後押しももちろんありました。

そのように私と同じように考えた人が加入者の3人に1人いたわけです。3人に1人選んでいるなら結構なシェアなんですが、そのくらいのシェアがあるにもかかわらずauマネ活でポイントゲットだぜ!的な情報がほとんど出回らないのが不思議。

これだけ高額な料金を支払っているからちょっとした還元を受けても別に気にしないってことでしょうか。浮かれて記事を書いているのが私だけのような気がして少々寂しい。

ちなみに還元前の料金は税抜き6,580円とかなり割高ですが還元以前に様々な割引適用を受けているために私が支払っている月額料金はだいぶ抑えられています。それを見越してauマネ活プランに加入しています。そうじゃなければ加入に踏み切る判断はできなかっただろうな。

とはいえ格安SIMなどと比べればまだまだ高額なのは確か。リタイアする時にはその時点の資産規模を横目に見ながら乗り換え検討かな。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村