エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

手数料を取られずにauPAY残高を払い出す方法。

てっきり手数料を取られるものとばかり思っていた。

先日、スマホ(au)のプランをauマネ活プランへに切り替える申請をしました。

このプランによる特典にauPAY残高還元特典があります。銀行口座、auPAYカードの契約状況から考えて800円相当/月の還元になる見込み。ただしこれはauPAY残高への還元なのでこの残高を使うとなると当然auPAYでの支払い(QRコード、プリペイドカード)が必須に。

auPAYで決済するより現在酷使している三井住友カードのタッチ決済の方がよさそうなので、私の場合はauPAY残高はauじぶん銀行への払い出しが最善になります。

以前、とあるキャンペーンでauPAY残高がプラスになったときにauじぶん銀行への払い戻しをしたことがあります。その際に気になったのは1回あたり200円+消費税分の手数料がかかってしまうこと。

800円に対しての手数料220円(税込み)はデカすぎる。27%もの手数料に。1年間まとめた9,600円相当に対しても2.3%の手数料。保有投信が軒並みノーロードかつ信託報酬0.1%前後であることからも2.3%の手数料はデカい。

諦めて1回あたり220円を払うしかないのかと思っていたところ、いつの間にかauじぶん銀行口座への自動払出なる機能がauPAYアプリに付与されており、これだと払出手数料がなんと無料!

※図中の赤丸の囲みは私が付けました。
出典:https://wallet.auone.jp/contents/sp/remittance/c101.html

この方法でauPAY残高を払い出ししてもらえればマルっとゲットできる。

自分の知らないところでいろんな機能が追加されているのに驚かされます。何か新しいことを始める前に徹底的に調べた方がいいなと再認識。これまで調べずに飛びついてキャンペーンを取り逃がしたことも複数回あるし。。。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村