エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

保有投信の基準価額が設定来高値を更新している。。。

ナニコレ。。。

ここ最近の株高と円安の影響でしょうか、ものすごい勢いで投信の基準価額が上がっていて設定来高値になっています。私がメインで積み立てているslimオルカンはこんな感じ。

出典:https://site0.sbisec.co.jp/marble/fund/detail/achievement.do?Param6=10331418A
※図中赤枠は私が付けました。

その他の先進国株式、ナスダック100、米国株式、新興国株式の投信も軒並み設定来高値を更新。基準価額が高値を更新したということは保有資産も間違いなく過去最高値を更新していることでしょう。

保有資産の過去最高値から10月末時点でそれなりの額が失われていたので、このわずか2週間程度でこれまでの下落分を取り戻す+αになっていることは間違いなさそう。

うれしい反面、何を根拠にここまで株価が上がっているのかがわからず心の中がモヤついています。先月の流れでずるずる下がり続けてくれたら1月から始まる新NISAは絶好のスタートを切れると思っていたのですが。思うようにはいかない。もちろん、下がるより上がるほうが嬉しいけど。

さて、保有投信の多くは過去最高値を更新しているものの、そんな中でも高値を更新できていないのがレバナスとTOPIXの投信。それらの過去最高値とその月日は以下のとおり。

■ニッセイTOPIXインデックスファンド
・本日:17,477円
・高値:17,770円(2023.9.19)
 ※高値まであと+1.67%

■iFreeレバレッジNASDAQ100
・本日:29,691円
・高値:43,151円(2021.11.22)
  ※高値まであと+45.3%。。。

TOPIXはあとわずかで高値を更新ですがレバナスはまだまだ。先は長そうだ。

今の時点でも期待収益率から大きく上振れているのにさらに上方へと乖離幅が拡大していることに抵抗感があります。抵抗感はありますがリスク許容度の範囲に収まっている限りは今の投資方針を堅持するだけ。

次の大幅下落はいつ来るんだろうか。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村