エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

auマネ活プランに加入するがゴールドカードは作らない。

私の場合は料金プランの切り替えだけで還元分がまるっとプラスなのでやらない手はないようだ。

この日曜で先日記事にしたauマネ活プランをどうするかあれこれ考えていました。

細かい小さな文字で書かれた注釈もザーッと目を通してプランの全貌を読み解いたところ、私の場合はこのプランに加入するだけで還元分がそのまま手元に残ることが分かりました。

現金換算で年間に1万円前後のプラスに。料金プランを切り替えるだけこのプラスになるのでやらない手はありません。

auPAYカードをゴールドカードに切り替えればさらに還元率が上乗せになりますが、ゴールドカードの特典は1年限定の部分があることと、年会費が11,000円かかることから今回は見送り。ゴールドカードに切り替えた2年目以降でもトータルは平カードよりもプラスになりそうですが、番号が変わってしまうので各種引き落としの切り替えの手間の面倒さの方が勝ってしまいまして。面倒さを補って有り余るくらいのプラスならやろうかとも思えますが今回はそうならず。

このプランに加入するのは、私がauPAYカードを保有、auじぶん銀行開設済み、auカブコム証券でクレカ積み立て実施済みで、今のスマホ代がauマネ活プランと変わらない(つまり高い。。。)ことが理由。

一番大きな理由は最後の料金が変わらない、です。多くの人は還元される分よりもプラン乗り換えによる上乗せ額の方が大きくなってしまうような気がします。キャリアのスマホを持つこと自体が割高で格安スマホを持つ人が私の周りにもちらほら出てきていますし。

なので、このauマネ活が市場で受け入れられるかというとなかなか難しいんじゃないかな。好評であれば数か月のうちに「加入者**名突破!」とかそういったリリースがあると思うので、そういった情報を待ちたい。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村