エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

職場の宴会参加への圧が強くなった。何があったんだ?

上期末まであとわずかということもあり宴会が開催される動きが出てきましたが。

個人的には「また?」と思ってしまいますが職場での宴会が開催されるようです。今は参加者を募っている段階。

いつもなら参加/不参加を表明するだけで済んでいたのですがなぜか今回は「参加するよね?」と参加しないという選択肢はないよね?的な勢いで参加するかしないか聞いてきます。

私は職場の宴会はもう長らく不参加なので「ごめんなさい。不参加です。」と回答したのですがなぜ不参加なのかと今回に限ってしつこく聞いてくる。

なんなんだこれは。。。

時代が変わったはずなのですがやはり今の職場でもベースは昭和(平成?)の色が濃く残っていると感じる。一昔前の労働環境を思い出します。何を聞かれようが私は壊れたラジオのように「ごめんなさい。不参加です。」をエンドレスで繰り返すだけです。

今の会社に勤めてからの年数は浅いですがだいぶいい年齢なので怖いものがないというか。比較的若い同僚は圧のあるヒアリングに困っていたようで。あの圧でグイグイ来られたら断りにくいよなぁ。

なんだか時代が巻き戻ったような感じだ。

何があったんだろう。不思議だ。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村