エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

社会人になって初めて遅刻したときはこの世の終わりだと思った。

社会人1年目のちょうどこの時期、初めての遅刻をしました。

月曜日に職場で宴会があってその翌日に見事に寝坊。そもそも月曜日に宴会は止めてくれ。

上司から電話がかかってきて目を覚ましました。

なんで上司から電話がかかってくるんだ?と思い電話に出てみるとすでに始業時間を過ぎていた。。。

それに気付いた瞬間に完全に目が覚めますね。心臓に悪いモーニングコール

当時は職場まで電車を使って1時間ちょっとのところに住んでおり、急いで用意して電車に飛び乗ったわけですが、職場に着くまでの間は生きた心地がしませんでした。

幸い笑って許してくれましたが。

その時期はたまたま業務にかなりの余裕があったから怒られなかったのだと思っています。繁忙期に遅刻していたら何を言われたことか。

週末でなく平日の飲み会は危険です。

初めての職場の上司は飲み会、宴会が大好きな人で、平日週末問わず、飲みに連れまわされました。

飲めないのに飲まされるのも辛かったですが、それよりつらかったのは気持ち悪いのに無理やり食べさせられる〆のラーメン

一度だけ飲み会の後に逃亡を図ったのですが追いかけてきた上司に捕まり〆のラーメン刑に処されました。

飲んだ後にラーメンを食べたがる意味を未だに理解できません。食べるのはいいですが強要しないでほしい。ただでさえ気持ち悪いんだから。

色んな意味で社会勉強をさせられた職場。理不尽な面が多かったのでそれを反面教師に社内外の人との接し方に気を付けるようにしています。

なので決して無駄にはなっていないと考えています。

もちろん、あの職場は二度と御免ですが。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村