エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

職場で宴会が開催されることに…だが断る。

コロナが収束してきたことだし数年ぶりに宴会しよう!という動きに。

私は不参加表明済み。

日程調整の案内が届いたらすぐに全候補日都合悪いと回答。

理由はコチラ。

断ったところで咎められることもなく。

これまでに断り続けている前科(?)があるのでこの人は飲み会に来ない人という共通認識がだいぶ浸透しているからでしょうか。共通認識というよりも諦めと言った方が正しいかも。

断っても仕事に支障はないので問題なし。

仕事に支障はないし咎められることもないのですが、逆に「何の用事!?」とプライベートに突っこんでくる人がいて対応に疲れます。

ちょっと予定がとゴニョゴニョお茶を濁しているのが悪いのかもしれませんけど、さすが「職場の飲み会には参加致しません(キリッ」と言ってしまう勇気は私は持ち合わせていません。

人間関係が良好じゃないと業務を思うように進めにくいことが多々あることを経験上なんとなく学んできたので、嘘も方便かなと。

私よりもだいぶ若い人が結構いるのですが、それでも仕事とプライベートの区別を付けようとしない人が意外にも多いことに驚きです。

古き良き(?)昭和の雰囲気を色濃く残す会社だからでしょうか。入社後、感化されてしまっているようで。

宴会が開催されるまで繰り返し「本当に来ないの!?」の質問をされてその対応をするのが面倒だな。。。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村