エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

人手不足なのに人手のたらい回しが起きている。

たらい回しというかむしろ押し付け合い?

しばらく前に別の部署から異動してきた人がいまして、最近になって一緒に業務をすることに。業務スタートの時点で関係者で集まって進め方を決めたところまではよかったのですが。。。

それから1週間後の情報共有の際に進捗が思わしくない、なんてレベルではなくほとんど進んでいない。この1週間一体何をやっていたのか不思議に思ってしまうくらいに進んでいない。

認識のずれがあったのかもしれないと改めて仕切り直して1週間後、状況は変わらず。状況は変わらないというか、進捗していないからむしろ悪化するばかりと言えばいいのだろうか。

これが新人だったらいいのですが五十路まであとちょっとの人。進捗がゼロなので情報共有の場でPC操作をしてもらっていたらofficeの操作すら危うい。

これは仕事にならないと思い上司に状況を説明したところ「やっぱりか。。。」みたいな反応が返ってきた。
やっぱり?だと?

よくよく聞いてみたところ異動元で扱いに困っている人だったようでそれを引き取った(引き取らざるを得なかった)ことが背景にあるようで。なるほど通りで業務が進まないわけだ、というところは腹落ちしましたがその負担を現場の人間に押し付けてほしくないのですがね。

そもそもPCを使った作業が業務の大半であるのに、PCをろくに扱えないってどういうことだろう。私よりもだいぶ年上の人ですが入社以来どうやって仕事をしてきたのか不思議です。PCに触れたことがない年代ではないはずなのですが。

どこの部署でも人手不足です。これは間違いないのですがその一方で人手のたらい回しが起きています。人手は不足しているけど単に手を動かす人が欲しいのではなく自ら考えてなおかつ手も動かせる人が欲しい。

・・・これは相当なぜいたくですね。それに見合った給与を提示できているのかと問われれば否、かもしれない。私が給与払っているわけじゃないんですが。

これからしばらく年上同僚の面倒を見る羽目に。なんだろうこのそんな役回りは。その分の給与上乗せしてほしい。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村