エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

辞めるぞオーラが漏れているのか?

先日、職場の人と雑談していました。
業務で直接絡むことはない人なのですが…

雑談の中で「**できないなら会社辞めるって言い出すだろ?」と言われまして。

これには正直ドキリとしました。

やりたい仕事をできなければこの会社にいる意味がないと常々思っているけど、職場の人には冗談でも辞めるなんて話したことはないのに。自分では無意識でもそれが態度に現れているのでしょうか?

私の上司は感づいていないはずです。感づいていたら以下の記事で書いた対応にはならないはずなので。

件の雑談相手は勘がいいのかもしれません。状況証拠(?)から判断したとしか思えず。

詳細までは把握していないものの、雑談相手は私に関する以下の状況を知っています。
・投資していること。
・極力物を持たないこと。
・倹約家であること。
・やりたい仕事が何か。

しかも、「リーマンショックの時に企業DCがすごいマイナスだった」なんて話もする人なので、投資がどんなものか知っているはずです。だから、最近の株式相場でどのくらいプラスになるのかザックリ分かっていて、これだけプラスになれば年齢的に辞めても大丈夫って判断しているんだろ、お前は。と言われているような気がしまして。

内心焦りつつ「いやぁそんなことないですよ」と返事しておきました。たぶん、目が泳いでいたかもしれませんけど。

勘がいい人はどこにでもいます今まで私が辞めてきた会社にも、辞めると宣言する前に感づいている人がいまして。

今後は職場の人に余計な情報を与えないようにしようと思っています。ついでに態度にも表情にも出ないように心がけよう。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村