エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

カブ?あぁ、株式のことね。

なんだ、口にしないだけで投資している人いるんだな。

職場で休憩時間に「仕事が苦痛」云々と雑談をしていたら、「カブがうまくいったら辞めるんだけどな」という言葉を発した同僚が。

カブ?と私がフリーズしていると「カブの利益だけで生活費賄えるようになったら」と言ったのでなるほど株式投資のことを言っているんだなと。

職場ではそうそう耳にすることのないレアなワードに遭遇するとどうしてもフリーズしてしまいます。

「仕事が嫌だからFIREしたい」なんて言っている人がちらほらいるので、今回発見した隠れ投資家みたいに実際に投資をしている人は思ったよりもいるのかもしれません。

一人見つけたら百人はいる。いやそれはゴ●ブリ。

勤務先では企業型DCが強制加入だから全員が何らかの投資をしている可能性が高いです。企業型DCの外で個人的に投資をしている人がどれだけいるか気になるところです。

来年からは新NISAが始まるので年末近くなったら投資の話がまた出てくるのではないかと思っています。恒久化されたことで個人投資家にとってよりメリットのある制度になったので、活用する人が増えるのでは?という推察。

投資仲間が増えてくれると嬉しい。投資談義したい。

だからと言って先輩風吹かせたりマウントとったりはしませんよ。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村