エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

職場の若手の投資環境が羨ましい。

企業型DCはあるしNISAもあるし。

職場の若手が企業型DCをどうするのか話し合っているのが耳に入ってきました。心の中では「**一択でしょ!」とついつい突っ込みを入れてしまう。

それにしても今の職場の若手は投資をする環境がしっかりと整備された状態なのでとてもうらやましい。私が新卒後に入社した数社では企業型DCをやっておらず、自ら動かない限りは投資に触れる機会がゼロ。

最初からDCに加入できていれば定期的に運用成績表が送られてくるので嫌でも投資がどういうものかに触れることができますし。そういう機会を活かせるかどうかは本人の気持ち次第ですけど図らずともそういう環境に身を置いていることは大きなアドバンテージ。私の勤務先のDCは拠出額がしょぼいのが玉にきずとは言え本当にうらやましいぞ。

しかも新NISAが開始されているし。デジタルネイティブ世代ならぬ投資ネイティブ世代みたいな感じ。

こういう投資環境が新卒入社後にあったらどれだけよかったことか。投資と言ったら個別株投資やFXだと認識(誤認識?)してちょっとした火傷を負うこともなかっただろうに。

ないものねだりか。

・・・と色々書いたけど、実際に新卒直後に今の投資環境があったとしてそれを私自身が活用したかどうかは怪しいかもしれない。恐らく活用しなかった可能性が高い気も。今は投資をすることのメリットを知っているから「当時あったら活用する」と断言できますが、社会に出て自由になることの楽しさを知ったあの頃に投資をできていたとは考えにくい。

あの頃の出費はすべて浪費。あー、なんてお金の使い方をしてしまったんだ。

今の若手にはせっかくある環境を有効活用してもらいたいところ。質問されたら全力で対応させてもらいますよ。たぶん目をバキバキにしながら鼻息荒く話すかもしれないけど怖がらないでほしい。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村