エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

【損益率】2024年1月末時点 +80.9%

なにこの急激なプラスは。嬉しさ通り越してちょっと怖い。

1月末時点でのリスク資産の累計損益率は過去最高の+80.9%先月末時点で初の70%台に乗ったと言っていたのにあっという間に80%を突破。好調すぎて怖い。

損益率は次式で計算しています。
損益率 = 評価損益額  /  投資元本

以下、内訳です。
・特定口座:+115.0%
・NISA:+71.4%
・企業型DC:+109.4%
・海外ETF(特定, 株式):+61.3%
・iDeCo:+17.4%

損益率の推移は以下のとおり。2023年末のプロットも含めたグラフになっています。

今月から始まった新NISAの投資分をこれまでのつみたてNISAと分けようと思いましたが線が増えると煩雑になるしやっていることはつみたてNISAと同じく毎月定額の買い付けなのでひとまとめにしました。

リスク資産がこれだけ上がっているので私の総資産も過去最高額を更新リスク資産の額が増えるに伴い評価額の変化がもの凄い。今はたまたま上がる向きなので資産が増えている状態だけど当然逆もありうる。

想定外のリスクを抱えていないかよくよくチェックしておく必要があるな。最近チェックしたばかりだけどもう一度改めて確認しておこう。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村