エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

三井住友カードからハガキが届いたからワクワクして開いたらリボ払いへ変更しませんか?の案内だった。

わざわざハガキで連絡してくるってことはリボ払い、相当おいしいんだろうな。。。

帰宅してポストを確認したら三井住友カードからハガキが届いていました。何かのキャンペーンの通知か、もしくは何か特典がもらえるとか!?なんてワクワクしながら中身を確認したところ、なんと(?)リボ払いへの切り替え方法についての案内。

私のワクワクドキドキを返してくれ!

リボ払いへの切り替えについての案内はメールで届いたのを見た記憶があります。そのくらいでいいと思うんですけどね。わざわざハガキを送ってまで案内しなくとも。

逆に考えるとハガキを送ってまでリボ払いにしないかと勧誘してくるということは相当儲けることができるんだろうなと邪推してしまいます。

手数料を調べてみたらなんと驚愕の実質年率15.0%!!カードの種類によるの但し書きがありますが。

確実に15%取られてしまう。これ、投資で考えたら相当おいしい。このゼロ金利の日本において年利回りが15.0%で確定しているなんて夢のよう。どれだけの人がどれだけの額をリボ払いにしているか分かりませんが利用額の年利回り15.0%がチャリンチャリンと入ってくるとなると相当な額になるんじゃないでしょうか。

ネットではよく目にしますがリボ払いをしている人にリアルで会ったことがない。

みんな言わないだけ?

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村