エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

BNDを一部売却しました(累計2回目)。

昨晩、保有しているBNDの一部を売却しました。
4か月ぶり2回目の売却。

昨日、この1年間でBNDの売却を進めていく旨の記事を書きました。

生活防衛資金、待機資金を合わせて2割確保すべく、当面はキャッシュ(円)での追加投資は行わず、BNDの売却で得られた米ドルをVT購入に活用して資産全体の比率を調整していく方針です。

それに向けて、昨晩、保有しているBNDの1/4を売却しました。

この売却で得られる米ドルで12~2月分のVT購入を進めます。

昨日は債券価格が上昇気味だったのでドル建て評価でも若干プラス。結果として悪くないタイミングで売却できていたようです。たまたまですが。

昨晩のBND売却の結果、資産配分はこのような感じに。11月分の投資完了時点からの変化です。

f:id:shisankeisei777:20211120111335p:plain

資産比率の変化(11月頭→昨晩)

外貨(米ドル)が0.1%から2.4%に増加。11月頭よりも株式資産がちょっと増えているので、相対的にキャッシュも減っています。17.9%とターゲットの2割からの乖離が大きい

キャッシュ(円)の2割確保はどのくらいの期間で達成できるか。株式資産が急落したらキャッシュ(円)の2割確保は即日達成できそうです。株式相場次第でどうにでもなるので、比率の厳密な管理はしません。緩く管理してきます。

手元に外貨があると投資したい気持ちが出てくるので厄介です。12月頭まで我慢。。。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村