エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

今週また職場で宴会が開催される。

先月、宴会があったばかりなのに。私は参加していませんが。

新入社員が入ってきました。どんな感じの人なのかまだよくわかりません。今はお互いに探りを入れているような状態。なんでこんなけん制しあっているようになるのか。。。

もう少し時間がたって職場の雰囲気に慣れてくれれば打ち解けるようになるでしょう。

さて、その新入社員が入ってきたので歓迎会があります。先月、飲み会があったばかりなのに。今回は大儀(?)があるからいいとして、先月は何で飲んでいたんだっけ?

私は前回不参加、今回も不参加表明済みなので文句を言う立場ではないのですが。コロナが落ち着いてきたからか、周りでも宴会がだいぶ行われているようです。世の中の経済を回すためにはいいことですから羽目を外しすぎなければOKでしょう。

私が職場の宴会に参加しなくなってから数年経ちます。

当時の職場で、仕事をしない同僚、マネジメントを放棄した管理職が若手に仕事論を酒の席で語っていたところを目撃し、私の中で何かが切れてしまったことが参加しなくなったきっかけです。

それから異動などを繰り返して人の入れ替わりもありましたが、雰囲気は変わっていません。仕事しない人はしないし、マネジメント放棄も相変わらず。むしろ年々酷くなってきているような気がしてなりません。

そんな環境で仕事をして(させられて)、イライラを日々積み上げている状態でアルコールが入ったら危険です。自分のためにも、周りのためにも私は不参加することがベスト。

みんなそういう負の感情を持っていないのか、そんな感情を持った中で酒を飲んで正気を保っていられるのか気になるところです。

私が気にしすぎだけなのかもしれない。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村