エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

外貨建てMMFから配当ゲットしてた。

外貨建てMMF再投資の通知が届いてた。

3月に海外ETFからゲットした配当で外貨建てMMF(米ドル)を買い付けました。従来は躊躇なくVTに再投資していたのですが、利回りが4%を超えてきたので外貨建てMMFに浮気。

3月も終わる頃に買い付けたのですが、ほんの数日分だけですがちゃんと配当が出ており、それがMMFに再投資されている旨の通知がメールで届いていました。

ほんのわずかな配当ですが、たった数日でアレくらい出てくるので日本円の銀行預金よりはるかにいい。4月末は1か月フルで保有することになるのでもっと多くの配当が得られることでしょう。

外貨建てMMFの保有額自体が総資産の0.2%程なので、「多くの配当がもらえる」といってもたかが知れています。ただ、わずかであっても定期的に元本(米ドル)が増えていくのはうれしい。ニヤニヤしてしまう。海外ETFと違って毎月ですから。自動的に外貨建てMMFの再投資に回されます。

外貨建てMMFの買い付けは海外ETFの配当を原資にしていくので次の買い付けは3か月先。だいぶ先です。

もうちょい遊びがあるといいのですが。。。

遊びの投資枠を少しだけ設定しておくのもいいかもしれない。さてどうしたものか。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村