エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

2023年9月の配当額が判明。今回も前年同月比プラスでニッコリ。

6月と比べると前年同月比で少ないけどプラス。

保有している海外ETFの配当額が出そろいました。保有する株式ETFの1口当たり配当金額と前年同月比の増減配率は以下のとおりです。

・VYM:$0.7846(+2.3%)
・VOO:$1.4925(+1.6%)
・VT :$0.4055(+0.7%)

VTはギリギリでしたが前年同月比でプラスを確保。私が各ETFを保有してからこれまでの1口当たりの配当金額の推移は以下のとおりです。

配当を受け取るのは運用面で非効率だと理解していますがもらえるとうれしい。労働賃金以外に収入が入ってくるのは私個人的には心理面でプラスです。安定した額ではないが玉にキズすがまあそういうものでしょう。

いつもどおりこの配当でVTを1口だけ10月頭に買い付けたら残りの米ドル全部を米ドル建て外貨MMFの買い付けに回します。米ドル建てでは元本割れしにくい上に4.7%もの利回りになら投資先としては悪くない、と思っていまして。米ドル建て外貨MMFもそれなりに積み上げてきたので少額とは言え毎月の配当再投資の額を見るとニヤけてしまう。

今年の配当は残すところ12月の1回のみ。

12月は例年、年間で最多の配当額をゲットできるので待ち遠しい。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村