エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

2023年6月の配当額が判明。今回も軒並み前年同月比プラス。

順調に配当が増えてきています。

待ちに待った海外ETFの配当額が判明しました。保有する株式ETFの1口当たり配当金額と前年同月比の増減配率は以下のとおりです。

・VYM:$0.8767(+3.4%)
・VOO:$1.5762(+10.1%)
・VT :$0.6504(+8.8%)

3月の配当と同じく軒並み前年同月比でプラスです。VOOの増配率がすごい。え?VOOだよね?って思いました。私が各ETFを保有してからこれまでの1口当たりの配当金額の推移は以下のとおりです。

年間で配当が最高額になるのは12月ですが、これまで12月に受け取った配当額に近しい額になってきました。増配のおかげ。

今回ゲットした配当でVTを1口だけ買い付けます。これはVポイントアッププログラムの適用を受けるため。

残った外貨は3月と同様に米ドル建て外貨MMFを買い付けます。株高になってきているので全額VTに投入しにくくなってきたことと、米国の利上げの影響で外貨MMFの利回りが上がってきているためです。元本割れしにくく年利回り4.5%なら余剰資金置き場としてベター。

円高株安になったら米ドルに戻してVT買い付ける予定です。さて、それはいつになることか。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村