エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

slimオールカントリーの純資産額が1兆円を突破。

あれよあれよという間に1兆円台に到達。

基準価額をウォッチする際、純資産額ももれなく見ていました。増える速度がすごく早いなーと感じており、ここ最近は9,000億円台の後半を上下に揺れ動いているような状態。

そこに昨日の米国株市場の大きめの上げによってついに1兆円台へ。

出典:https://emaxis.jp/lp/slim/pr1/index.html#sec09

億円の表示だとやはり一瞬惑わされます。なんだこの数字は?みたいに。10,017億円と言われてもピンときません。自身がメインで投資しているファンドが順調に育っているとなんだかうれしい気持ちになります。

私は初めてslimオルカンを買う際、本当はもう一つの「全世界株式(除く日本)」を買おうか迷っていました。日本の景気が持ち直すことも考えにくいし、外しておいた方がいいような気がする、というあくまでも感覚で。全世界株式に占める日本株式の比率が6%程度とごくわずかだったことも、そう考える後押しをしていました。

ただ、天と地がひっくり返って(?)バブルの頃のように日本が息を吹き返したらどうしよう。TOPIX連動のファンドを別で買えばいいけど管理が面倒。リバランスやらんといけないし。。。ならば何も考えなくていい全世界丸ごと買い付ける方を選んだ方が自分に合っている、と判断。

純資産額だけに着目すれば間違った判断ではなかった、ということになりそう。もちろんパフォーマンスまで細かく見ていったら逆の結果もあり得ますが(確認まではしていない)。

slimオルカンよりも一足先に1兆円ファンドとなったslim米国株式(S&P500)は本日時点で19,393億円。2兆円台が目前。すごすぎる。。。

今後も引き続きslimオルカンを愚直に買い続けていきます。

2兆円を超えるのはいつになるだろうか。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村