エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

auAMから手数料が抑えられた新しいレバナス出てた。だがしかし・・・

販売が始まったのは知っていましたが内容をよく確認したのは今日が初めて。

いろんなところでレバナスが作られています。

私が元本1万円分だけ保有しているレバナスは大和AMのもの。

auAMの目論見書にもざっと目を通してみましたが特徴に差は見当たりません。

唯一?差があるのは信託報酬でこんな感じ。

・大和AM:0.99%(実質1.162%)
・auAM:0.4334%

auAMの実質的な手数料は現時点では当然不明ですが、信託報酬0.4%台はレバナスとしては格安。

この時点でレバナス選ぶならauAMが有利になりますが、ちょっと気になるのは販売会社がauカブコム証券だけであること。

ネット証券の中でそれほど口座数が多くないので、資金がそれほど集まらないんじゃないのかな?と思っています。

さらには大和、楽天のレバナスがそれなりの純資産額の規模に成長している中、今この時点で販売を始めたauのレバナスがどれほど資金を集められるのか。

ネット証券全部で取り扱うようになればその限りでもない。。。かもしれない。

レバレッジかけた投資信託がブームとも感じ取れますが、わずか数か月で半減することを身をもって経験するとメインの投資にはできないですね。

怖すぎて。

やるなら長期ではなく短期のサテライト。

投資というより投機に近いかもしれません。失敗しても諦めのつく少額であれば平気でしょう。

私が大和AMのレバナスを保有しているのは資産形成目的ではなく実験目的(モニター)なので、長期保有前提として元本1万円分しか投じていません。

なのでauAMのレバナスを私が買うことはないです。

もちろん興味はありますがリスク許容度を上回ってしまうので手出し厳禁と決めています。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村