エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

今更ですが、SBI証券のクレカ積み立てのために三井住友カード(NL)を作成します。

ポイント!ポイント!といつも言っているのに、SBI証券のクレカ積み立てをしていません。積み立てをしていない、ではなく、三井住友カードを持っていないので積み立てられない、が正解。

メインで使っているSBI証券クレカによる投信積み立てが開始していたことは把握していました。ですが、以下の理由により三井住友カードの作成に二の足を踏んでおりまして。

・年会費無料のカードだと還元率0.5%
・付与されるVポイントで投信買い付けできず

上記にモヤモヤしていましたが、以下の理由で作ることを決めました。

・コンビニでタッチ決済すると還元率5%!!
Pontaポイントに交換可(8掛けだけど)。
・思い立ったが吉日。
マネックス証券の口座開設の勢いに便乗!

これで、クレジットカードでの投信積み立ては以下のようになります。

SBI証券三井住友カード(NL)
auカブコム証券:auPAYカード
マネックス証券マネックスカード

全てのカードでクレカ積み立ては月5万円が上限なので、最大15万円分の買い付けができるように。この枠をどう使っていくか(満額?残す?)は、資産比率、リスク許容度と照らし合わせながら調整していきます。まずは使える枠の確保が先決。

auカブコムを除き、実際にクレカ積み立てができるようになるのはまだ先です。

もらえるポイントはもれなくありがたく頂戴しておこう、の精神で。

SBI証券での6月分の投信積み立てから使えるようになるはずです。

審査が無事通ることを祈るのみ。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村