エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

2023年5月度のポイント投資完了 (損益額+10,931円、損益率+10.1%)

2023年5月度のポイント投資を実行しました。

買い付け商品はいつもどおりslimオールカントリー。今月の買い付けと累計(ともにポイントの元本)は以下のとおりです。

・今月買い付け:    6,413円
・累計       :107,858円

月末にSBI証券の投信マイレージが付与されますがそれを待たずにこのタイミングでポイント投資を実行しました。今日時点でのポイント投資による損益額、損益率は以下のとおり。

・損益額:+10,931円
・損益率:+10.1%

ついに含み益が1万円を突破しました。二桁の損益率になるのも久しぶりです。そんなに相場がよくなっているとも感じないのですがどうやら悪くはないようですね。今のところは。

履歴は以下のとおりです。今回のポイント買い付けで41回目。約定は5/18ですが今日時点の基準価額で買い付けた場合としてグラフを描画しています。

今回のポイント投資から以下のようにしています。

・SBI証券:Vポイント投資
・auカブコム証券:Pontaポイント投資

このようになった理由は仲介口座でなくともSBI証券でVポイント投資ができるようになったためです。

これまではVポイントを8掛けでPontaポイントに交換していましたがVポイントでも投資ができるようになり、泣く泣く捨てていた2割のVポイントももれなく投資するために2種類のポイント、証券会社を使い分けることに。

来月からはVポイントアッププログラムも適用されるようになるので、コンビニ決済分の還元率6%相当のVポイントをまるっと投資できることに。これはワクワクが止まらない。

一方でauカブコム証券のクレカ積み立てキャンペーンでゲットしていた4%上乗せ分が近々なくなるので、ポイント投資の元本積み上げペースが落ちます。

これをカバーするためにOliveアカウントを取得することも一つの手ですがさてどうしたものか。。。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村