職場で持ち株の損益に関する雑談が耳に入りました。
7桁の損失(!?)でどうしようもないとのこと。
私は勤務先の持ち株会には加入していません。主な理由は給与と資産運用を1つの企業に依存するのが危険だと考えているためです。もちろん、当たれば相当な利益を期待できるのは理解できていますが、実際に自分が勤務してどんな会社であるのかを身をもって知ると、「これならインデックスの方がいいと思う」という結論に。
持ち株会に関する私の考え方はこちらの記事に書きました。今も同じ考えです。
Yahoo!ファイナンスでTOPIXと勤務先の株価を比較しました。結果は惨敗です。こんなにもアンダーパフォームするものなのかと思うくらい。損失抱えたと言っていた社員の入社時期を考えれば、TOPIX連動のファンドを買っておけば現時点で確実にプラスになっています。これが個別株の難しさ・怖さなのかと。
勤務先の株価は低迷していますが、賞与と残業代は昨今のコロナ禍でもまだ微減に収まっているのが不幸中の幸いです。数年のうちに年収も下がっていくんだろうなと覚悟はしています。だから余計に、年収が下がらないうちに一定以上の貯蓄率(月間目標60%以上)を確保し株式ファンドを買い付けておかないと。労働で稼げるうちに稼がせてもらおうと思います。