エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

電気代が思ったほど上がっていない。

電気代が10万円を超えたというニュースを目にしますが、そんなに上がるもの?

電気代が爆上がりというニュースを最初に目にしたとき、私もそんな状態になっているのではないかと思い、電気使用量と支払金額概算をネットで調べてみました。

結果は例年見ている金額と大差なし。10月頃と比較すれば確かに上がっていますが、それはこの最近の寒さでエアコンをフル稼働させているためです。

1年前の使用料を改めて確認してみましたが、そんなに変わらないよなぁと。

何万円も上がっている状況になった人たちは、燃料費upに伴うコストが反映されてしまう契約内容になっているんでしょうか。もしくは在宅勤務などで自宅にいる時間が長くいつもより電気使用量が増えたとか?

単純に在宅で使用量が増えたからという理由であるのなら、これから在宅勤務を本格稼働させようとするのは考え物。せっかく環境を整備したのに。仕事はスムーズに進むようになったけどそれを容易に打ち消すような支出upになってしまうのは嫌だ。何とも言えないモヤモヤ感があります。

不要な電気を使わないことはいつも心がけていますが、電気代を気にしてエアコンの使用を避けるようなことはしません。寒さを我慢するよりは多少の支出upを伴っても快適な環境で生活する方を優先したい。

寒い、暑いを我慢するのはものすごくストレスを感じますので。

落ち着ける環境である部屋での生活なのにストレスを感じるのはちょっと違う。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村