エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

【損益率】2023年11月末時点 +69.1%

かなり大きくプラスに振れてた。

11月末時点でのリスク資産の累計損益率は過去最高の+69.1%

11月は後半から月末にかけて株式市場の調子が良かったのでその影響ですね。ただ、ここ2,3日ほどは円高に振れる向きだったのでそれがなければもうちょいプラスになっていたかもしれません。

損益率は次式で計算しています。
損益率 = 評価損益額  /  投資元本

以下、内訳です。
・特定口座:+101.4%
・積立NISA:+63.2%
・企業型DC:+95.6%
・海外ETF(特定, 株式):+51.5%
・iDeCo:+11.5%

損益率の推移は以下のとおり。2022年末のプロットも含めたグラフになっています。

期待収益率から大幅に上振れしているので大き目の調整がくる?もうすぐくる?と構えていたのですが調整どころか大きく反発。うれしいけどなんだかモヤモヤとした怖さがあります。

これだけ反発したので当然ながら総資産も過去最高額を更新

5年ほど前に今後の総資産額の推移を試算したことがありますが、その時の試算結果では今から17年後の保有資産額に既に到達してしまっています。

17年先取りって一体。。。

昔の試算ではプラス幅を低目に見積もっていたのは確かですが、それ以上に現実の収益率が上振れし過ぎです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村