エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

【損益率】2023年12月末時点 +70.7%

月末では初の+70%台に到達。

12月末時点でのリスク資産の累計損益率は過去最高の+70.7%

12月は円高に振れたのでどうなるかと思っていましたが株式市場が好調だったこともあり保有ファンドは前月末比で若干プラスに。

損益率は次式で計算しています。
損益率 = 評価損益額  /  投資元本

以下、内訳です。
・特定口座:+103.3%
・積立NISA:+65.1%
・企業型DC:+95.9%
・海外ETF(特定, 株式):+51.6%
・iDeCo:+12.3%

損益率の推移は以下のとおり。2022年末のプロットも含めたグラフになっています。

2023年はプラスでフィニッシュしました。

今年は非常に調子が良く昨年末の+40.9%から大幅に増えたので資産総額もかなり増えています。今年1年で増えた含み益の額が半端ない。

とは言いつつも、期待収益率からだいぶ上振れている状態が続いているのでどこかで今の含み益を吐き出すことになる可能性は高い。そうなっても毎月の給与所得で十二分に生活できる生活費に抑えているので生活が破綻することはない。

残業代も賞与も碌に支給してくれなかった会社で就業していた経験が今まさ活かされているってことだな。

ありがたやー(皮肉)。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村