エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

やれと言われたことだけやりましたって言うならやらなくていいと言われている残業も止めろや。

矛盾していること言っているのに気付いているのか?

私の職場には好きなことしかしない問題児がいます。その同僚のせいで私をはじめ周りにしわ寄せがくるわけです。本人がやるはずだった業務が降りかかってくる。

そんな同僚、とある業務の担当に割り当てられ嫌々ながら作業を進めており先日ようやく終了。その情報共有の場で「この先はどうするのがよいと考えているのか?」との質問が飛んだ時の回答が記事タイトルそものも。

分かりません。
考えていません。
やれと言われたことをやっただけなので。

場が凍り付きました。これはさすがに上司が怒るんじゃないのかとハラハラ、いや、ワクワクしたのですが何も起きず。

1,2年目ならまだしも、ン年目のベテランが発言するような内容じゃない。自身の業務に密接に関係している内容なんだからこの先に何をしなければならないのか分かるだろうが。

自分のやりたいことしかやりません宣言を堂々としていたわけですね。会に参加していた人から後で「あれ、何なの?」と耳打ちされました。分かる人にはしっかりと伝わっている。

こんな感じでやれと言われたことだけやったというスタンスをとるのに、その反対にやるなと言われている残業はやるという。「それは取り組んでも無駄になるから今日は帰れ」と上司から言われてもそれを無視して残業。そんなことをしているから先の記事のリンクのように残業の上限枠を超えるわけで。

指示どおりに動くってのなら無駄残業するなっての。そこまでして動くなら他に割り当てられている仕事もやれっての。そのしわ寄せで周りが迷惑被っていることどう思ってんだろう。

やりたいことしかならない。もしくはやれと言われたことしかやらない。それであの年収もらえるなら楽な仕事だ。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村