エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

三井物産(株)の退職給付制度の改定がうらやますぃ。

これだよこれ。私も勤務先もこれやってくれよ。重箱の隅をつつく人事制度の見直しはいいからさぁ。

検索していたら数日前のニュースで三井物産が確定拠出年金に一本化したという記事を発見。早速三井物産のサイトを覗いてみたらありましたありました。

出典:https://www.mitsui.com/jp/ja/release/2024/1248765_14376.html

これまではDBとDCの併用型だったけど「DB+退職一時金」か「DC+退職一時金」のいずれかを選ぶようになるとのこと。今年7月以降に入社する社員は「DC+退職一時金」が適用。

これ、いいですね。うらやましい。

制度を改定した目的の部分も素晴らしい。以下が目的の部分の一部抜粋です。

現在の退職給付制度の確定給付年金には勤続年数による受給要件が存在し、入社時期によって定年退職まで働いても同要件を満たせないケースが限定的ながら生じていました。かかる状況を改善し、当社の多様な社員全員が、その年齢・勤続年数・キャリア等に関係なく持てる能力を存分に発揮して、より活き活きと活躍できるフェアでインクルーシブな働く環境を整備することを目的に、今般、退職給付制度を改定します。

新卒一括採用だけじゃなくなっている現実を直視して制度を改定(改良)している姿勢、素晴らしい。

こういうところ、私の勤務先も見習ってほしいんですけどね。年度に入社する人の半数近くが中途だということもあるからなおさら。

ダメもとで組合に掛け合ってみよう。これで何回目?

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村