賃貸物件同様に転職先(候補)も定期的に探しているわけで。
以前から転職先を探しています。探し出して応募したところで採用されるかどうかは分かりません。だけど探しています。やりたいことができる企業があればなぁ、という思いで探しています。
これだ!という企業はなかなかヒットしないのですが「このくらいなら譲歩できるかな?」というくらいの条件の会社はちらほら。なんだか上から目線の表現。
見付けた会社をさらに掘り下げてみると企業型DCをやっていない。退職金制度はあるけど確定給付型って明記されている。
私は新卒入社から複数の会社を渡り歩いているのでまとまった退職金を受け取ったことがありません。雀の涙程度とか、中には自己都合の際の割引が酷くてほぼゼロなんて会社もあったな。今の勤務先が初めて企業型DCをやっている会社なので辞めてある程度の退職金(というかDCの資産)を手にできるのは初。
転職するなら企業型DCのある会社がいいなと思っていたのですがヒットする会社が軒並み確定給付のみ。入社する前から退職を視野に入れているのがおかしいとも言えそうだけど。少し前に人材の流動化などと声高に言われていたけどまだまだってことなんだな。一社に長く務めることが暗黙の了解になっているように見える。
表向きは転職が盛んには見えるけど巷の情報を見ていると転職すると年収が下がる傾向にあるのが実態っぽいので人材の流動化が本格的になるのはまだまだ先か。
完全に個人の都合だけど企業型DCがもっと普及してくれたらいいんだけどな。転職候補が増えるし(転職できるとは言っていない)。