エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

正しくは「112万人が転職・退職時に企業型DCを放置」である。

情報は正しく伝えてほしい。

112万人分の年金資産を放置。

こんなただならぬタイトルの情報がネットに出ていました。

そんなことあるのか?が第一印象で、中身をよくよく見ていくと退職時、転職時に手続きをせずに放置している人が112万人とのこと。

それじゃあ記事の「112万人分の年金資産を放置」って全然意味が違うし。運用すべき担当者がほったらかしにしていたと受け取られる書き方。

なんでこういう書き方になるんですかね。どう考えても「112万人が転職・退職時に企業型DCを放置」としかならないと思うのですが。時間がないときにはタイトルだけさらっと目を通してネットを見ていく時があるので、これは要注意だなと思いました。いまさら?

放置してしまっている人たちがどんな運用をしていたのかぜひ知りたいです。大事な年金資産を放置しているということは恐らく運用にそんなに興味がないのではないかと思っています。興味があれば放置するなどありえませんし。

投資は自己責任ではありますが、会社側がもっと働きかけてもよいかもしれません。よその会社がどうなのかは知りませんが、私の所属する会社では「企業型DCやってるから手続して」の一言でおしまいでした。

従業員への投資教育が努力義務であってもコレです。強制力のない努力義務だからコレなのかも。

よその会社もこんな感じなんじゃないのかなと思っています。よほど余裕がない限り投資教育なんてやる側も受ける側も「そんなのやってられない」ってなるでしょうし。

努力義務のままではこれからもまだまだ放置してしまう人が増えていく気がします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村