エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

このままだと三菱UFJ銀行の紙通帳の利用が自動停止されてしまう。

ついに来たかって感じだ。

私は三菱UFJ銀行に口座を持っています。都内で働いていた時に作ったのですが転職を繰り返して田舎に引っ越すことになってからは使うことがなくほったらかしに。キャッシュカードにクレジット機能がついているのですが、ポイント目的で作りまくったクレジットカードを使うようになってから出番がゼロ。

そんな感じで何にも使わずほったらかしにしていたらついに来ました。

出典:https://www.bk.mufg.jp/info/changing_handling_of_paper_passbooks/index.html

個人、個人事業主で普通預金口座の紙通帳が2年超通帳記帳されておらずキャッシュカードが発行されている条件を満たすと自動的に停止されるとのこと。2024年9月11日から。

これ、がっつり私に当てはまります。三菱UFJ銀行の通帳なんて一体何年記帳していないんだろうか。ここ2年は間違いなく記帳していません。もしかしたら最後の記帳から10年以上過ぎているんじゃないだろうか。そのくらい記帳した記憶がありません。ゆうちょがメインなので。

この自動停止の措置に伴い、Eco通帳(インターネット通帳)への切り替えキャンペーンが行われています。条件を満たした上で切り替えればもれなく1,000円プレゼントとのこと。

出典:https://www.bk.mufg.jp/tsukau/eco_tsuchou/index.html

紙の通帳なくなるの嫌だな、なんだか抵抗があるなぁと思っていたのですが、冷静になってよく考えてみたら他に保有しているネット銀行の口座は通帳がないではないか。だったらEco通帳に変えられない理由がない。1,000円ももらえるし。

ということで近日中にEco通帳に切り替えます。近日中というか1,000円もらうためには今月中に。ギリ、間に合う。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村