エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

画面が真っ黒になった6年物PC、ついに買い替えか!?の状況を何とか回避。

PCの買い替えなどという痛い出費を何とか回避できてよかったぞ。

仕事から帰ってきていつものようにPC使っていたら突然パワポとエクセルが起動しなくなりました。ファイルが真っ白な表示になってクリックしても「このファイルを開く方法を選択してください」と出てくる。

なにこれ?とネット検索してみたら同じような症状になった人がいるようですね。今日ではないですが。Windowsのアップデートの際に何らかの理由でofficeが消えてしまう現象があるんだとか。

復元の方法としてwindowsの更新が残っていたらそれを全部やればいいって情報がネットに転がっていたので試してみたところなんと画面が真っ黒に。PCは起動できるけどサインイン後はマウスポインタしか表示されず真っ黒な画面。おい誰だ変な情報流しているの(他責)。

これは買い換えないとダメか。。。と思いつつも何とかならんのかといじくりまわしていた時にセーフモードでの起動ってのがあったことを思い出してさっそくトライ。出てきた画面をあれこれ見ていく中で「ある復元ポイントに戻す」って機能があることを発見。そういやそんな機能があること聞いたことがあるような。

復元ポイントとして1週間前の状態があると表示されていたのでダメ元で復元してみたら見事復帰!ファイルの画像も真っ白から各アプリの画像に戻っていたからofficeも戻ったのか!?と期待したけどダメでした。再インストールが必要だとのこと。スムーズには物事が進まん。

プリインストールされていたものをどうやって再インストールするんだ?とまたまたネットで探しまくったらありますね。世の中には情報があふれまくっています。そんな中でもyoutubeで紹介されている方法を試してみたらofficeも見事復帰。

MSNのサイトからサインイン、「サービスとサブスクリプション」から「購入済みの製品のインストール」という流れでポチポチクリックしていったところ再インストールが無事完了。

私はPCに詳しくないけどネットで情報探せば何とかなるもんだなと。もちろんスムーズに進まない情報もありましたが。

このPCは6年ほど使っているからそろそろ買い替えの時期なのかもしれない。だが資源の有効活用のためにも完全にダウンするまでは頑張ってもらおう。動かなくなるまで酷使してやろうじゃないか。これ、まるでブラック企業。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村