エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

2021年分の確定申告を行いました。税金、取り戻します。

今回が2回目。e-Taxです。無事に終了~。

私が保有する金融証券の半分ちょっとが海外ETFです。ですので、それなりにまとまった額の配当金を受け取れるようになってきました。

国税額控除を受けるために、去年から確定申告(e-Tax)をしています。

去年は初めての確定申告だったので右往左往したものの、今回は2回目ということもありだいぶスムーズ去年の反省を活かし、事前にまとめられる情報はまとめるなど、下準備をしっかりしておいたおかげです。

今回取り戻せた税金は**,869円。具体的な数値は伏せますが、去年よりもジワリと増えてきています。保有するETFが増えている&増配があったため、受け取った配当が増えたので当然ですが。

去年の経験から考えると、あと2週間程度で振り込まれるかな?

この取り戻した税金はキャッシュのままでひとまずプール。いつかのタイミングで積み立て投資の原資として使います。

税金の還付は役所が自動でやってくれるわけではなく、自分で動かなければならない。ですので、アンテナを伸ばして、取り戻せるもの、受け取れるものがないのか、各人が情報収集する必要があります

幸い、今の時代はネットがありますので、いろんな情報を入手できます。ネットをどう使うか、どんな情報を得るのか、得た情報をどう使うか、各人次第。こういう状況だから自己責任って言葉が多用されるんですかね?

私が直面する問題(困っていること)はすでに経験しているブロガーさんがいるので、そういったブログをよく参考にさせてもらっています。初めて確定申告したときも、外国税額控除の確定申告について詳細に紹介しているブログを見ながら取り組みました。

国税額控除の確定申告の作業自体は慣れましたが、税金に関する知識はまだまだ不足していると感じています。

税金に関する勉強ももっと掘り下げて取り組んでいこうと思っています。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村