エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

VTの追加スポット投資発動しました。直近高値の-10%の節目。

こんなに早く追加スポット投資のタイミングが来るとは。。。

昨日の株式市場は荒れていました。欧州株が軒並み下げているから米国株も下げるかなー下げるかなー、と思ったらそのとおりに。

そうしてVTのスポット投資発動の株価に到達無事買い付けられました。寝落ちせずに堪えた甲斐がある。

それにしても、VT価格の取引時間内の変動が結構なことに。

始値:99.51ドル
・安値:97.20ドル
・高値:101.05ドル
終値:100.98ドル

安値と高値で3.9%も違う。サーキットブレーカー発動時と比べると見劣りしますが、それでもなかなかの変動。

買い付けたのは取引開始早々です。その後もズルズル値を下げていくのを見ましたが、さすがにさらに5%の下げは来ないだろう、と思って就寝。目が覚めて、どこまで下げたかと見てみたら一気に値を戻していて驚きました。

V字回復。みたいな。

次のスポット買い付けのVTの価格は92.98ドル。前日終値から-7.9%。これはさすがにすぐには買い付けにならないんじゃないかなー。

f:id:shisankeisei777:20220125202419p:plain

VTのスポット投資をする価格(ドル/口)

これまでにスポット買い付けを2回実行しているので、手持ちのドルが少なくなってきています。来月頭に実施している月1回の定期的なVT買い付けの予定額を大幅に下回っています。

ドルの確保が必要。

来月頭のVT買い付け時点での無リスク資産の比率を確認して、2割を上回っていたら無リスク資産から一部ドル転。2割を下回っていたらBNDを前倒して売却します。

月末に向けて相場がどう動くか。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村