エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

落ちるナイフをつかむためにウォーミングアップ開始しました(つかめるとは言っていない)。

欧州株がだいぶ大きく下がっています。いやーな感じがします。

ここ最近の株価が下がっている理由がいろいろ言われていますが、ホールドし続けると決めている私にとってはそんなに重要ではなく。

下がった後、どのタイミングで値が戻ってくるのか読めません。なので市場に居座り続ける戦略をとるだけです。

ただ居座るのではなく、大きく下がった時にはスポット買い付けで追加投資をしていきます。直近でスポット買い付けを実施したのは2回。

次のスポット投資発動は92.98ドル。先週末の終値は101.41ドル。

あと-8.3%。。。

だいぶ先のような気もしますが、コロナショックの時のように連日サーキットブレーカーが発動する場合は即到達するでしょう。

さぁ、そんな状況になっても躊躇せず買い付けできるようにウォーミングアップ始めます。落ちるナイフはつかむな、が投資の教科書には書かれていますが、そんなの無視してつかみに行きます。

注) つかめるとは言っていない。

つかみ損ねることはないですが、大けがする可能性も無きにしもあらず。でも大丈夫。手は2つある

海外ETFの口数を増やす絶好のタイミングになってくれるか。もちろん、下がらずに上がってくれてもそれはそれでうれしい。

なんだか複雑な気持ちです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村