エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

株式相場が軟調。だがこれでいい。

株式相場がさえません。ずるずる下がっていきます。

昨日、寝る間際に米国市場がどうか確認。前日終値よりプラスで始まっていたのですが、朝、起きてみたらマイナスに。

なんだか、ここ最近は株式相場がさえませんね。

欧州の株式は現時点で前日比の1,2%程度のマイナス。本日の米国市場はどうなるか。

株式市場の軟調は歓迎しませんが、そこまで苦痛ではありません。スポット投資を楽しめるからです。

私の積み立ての主力であるVTの昨日の終値は102.86ドル/口追加のスポット投資は以前の記事にも書いたとおり、下図のようになっています。

f:id:shisankeisei777:20220121223000p:plain

VTのスポット投資をする価格(ドル/口)

直近高値から5%刻みでスポット買い付けしていきます。-5%の買い付けはだいぶ前に実施済みです。次のスポット買い付けの価格は98.45ドル/口

じわりと近づいてきています。今の価格から5%程下がれば追加買い付けです。

5%と聞くと結構な下落率のはずですが、最近の上下の幅を見ていると、このくらいの変動はすぐに起こりえるな、と感じています。

事実、昨日の取引時間中の最高値は105.2ドル/口で、終値はそこから3%近く下がった102.86ドル/口です。

こうしてみるとあと5%の下落は近いうちに起きるんじゃないのかなー。

株価が下がったときの計画を立てていると、相場がどう動こうが気持ちを一定に保つことができるように感じます。投資を開始してから10年経過している、ということもあるかもしれませんけど。

さて、今晩の米国市場はどうなるか楽しみです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村