エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

今週はナイフが落ちてこなかった。

結構な大きさの相場の上げ下げがありましたが、1週間が終わるとほぼ元どおり。

不安定な株式相場なので、スポット投資発動するかもしれない、と構えていたのですが発動せず。

私が購入するファンドは何度もブログで出てくるとおり以下です。

 ・VT(定期的な月イチ積立、スポット投資)
 ・slimオルカン(積立NISA, Point投資)

スポット投資をしようとしているVTの先週末終値が101.41ドル。今週の終値は100.28ドル。1.2%下がっていますが、その程度の下落にとどまっています。

変な感想ですが、思うように下がってくれない

ひと昔前の私だったら、この思うように下がってくれない相場に業を煮やして躊躇なく追加投資をしていたと思います。そしてその後に相場が下がって自己嫌悪に陥るパターン。

最近は自分の立てた方針を逸脱するような投資行動が全く無くなっています。

相場は思うように動かないのだから長期保有に徹するしかない、ということを腹の底で理解でき始めたってことかなと思っています。理解できた、というか、諦めがついた、という方が正確かもしれません。どうせ思うようにならないんだから」のように。

いつ急落しても追加投資できるよう、キャッシュを2割保持の考えを堅持していきます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村