エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

【損益率】2022年4月末時点 47.5%

4月末時点での損益率の確認です。思いどおりにはならない(知ってた)

本日時点の損益率は47.5%でした。

だいぶ円安に振れて1ドル130円台に。一時は131円台。円建ての評価額はさぞかし騰がっているだろうと思いきや、それを打ち消すくらいの株価下落を数回喰らっていました。昨晩の米国株式の大きな下落がなければ、もうちょっと良かったかも。

うーん、思いどおりにはならない。

損益率は次式で計算しています。
損益率 = 評価損益額  /  投資元本

以下、内訳です。
・特定口座:89.6%
・積立NISA:44.5%
・企業型DC:67.1%
・海外ETF(特定, 株式):29.9%

損益率の推移は以下のとおり。前年末のプロットも含めたグラフになっています。

2022年 損益率の推移

去年の比較的落ち着いていた相場が懐かしい。

地政学の問題もあるし、米国の利上げもあるので、まだまだ相場の変動が大きい日々は続きそう。私にできる「月イチの積み立て」を粛々と継続していきます。

今までならば、月初の営業日に手動でVTの買い付けを行っていたのですが、5月からslimオルカンの自動積立(引き落とし、クレカ)のみになりますので、何もやることがない

なんか、物寂しい感じです。

ポイント投資だけは手動なので、実行する月半ばまでポイント収集に励みます(本末転倒)。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村