エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

思っていたより投信の含み益が減っていないぞ。

最近の株安&円高で含み益がゴリゴリ減っているものと思ったのですが、そんなに減っていない。

私の資産配分は大半が外国株式です。ですので、株安&円高だと資産の目減りが一層加速します。

うれしくはないそんな環境でやりたいことはファンドの整理です。積立NISAでの保有分もあるので難しいですが、理想では投信はslimオルカン一本に集約したい。相場が下落して各ファンドの含み益がプラスマイナスゼロに近づいた時がファンド乗り換えの絶好のタイミングです。

ここ最近の相場を見ると、そんなタイミングが近付いているかもしれないと思い、いろんなファンドを保有しているSBI証券のサイトにログインしてみました。

結果、含み益がまだまだ残っており、売却すると万単位で税金が引かれてしまいます。

うれしい誤算ではあるのですが思ったよりも下がっていないです。もっとググっと下がっているものと思ったのですが。

参考として、slimオルカンの基準価額を見てみました。

・直近高値(2022.9.13):17,802円
・本日(2023.1.19):16,154円
・下落率:-9.3%

下落率はなんと9.3%。たったこれだけ??

なんだかもっと下がっている印象があったのですが、全然下がっていない。だからこそ含み益が減っていないわけです。

含み益がゼロになる日が来るのはいつになるのか。今の調子の下落傾向だと、含み益がゼロになる前に相場が反転するような気もします。

どっちに転んでも楽しさがあるので、どちらに転ぶかがこの先楽しみです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村