エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

slimオルカンの下落率を確認してみたけど思っていたより下がっていない。

この下落相場の中、私が積み立て中のslimオルカンの下落率はどうなっているか。

レバナスは昨日の記事に書いたとおりで最高値からおよそ半値に。

私が積み立て中のslimオルカンはどれだけ下がっているのか確認してみました。直近最高値と本日の基準価額を比較するとこんな感じ。

・高値:17,637円(‘22/4/20)
・本日:15,596円
-11.6%

思っていたよりも下がっていません。しかも最高値が1か月ほど前だったとは知らなかった。為替の影響でしょうか。少し前まで急速に円安が進んでいたので株価下落を打ち消したのかな?

レバナスの酷さにばかり目が行っていたので、もっと下がっていると思っていました。

参考として外国株式の標準偏差で見た場合、1σが25%程度なのでまだまだ序の口ですね。

私の追加投資発動まであと-38.4%

以前みたいに円高株安のダブルパンチが来たら結構早く下がりそうですけど。うーん、そこまで下がる前に反発するような気も。

株価が下がるか上がるかなんて考えていても私には答えを見つけられないので、下がりきるまでに追加投資してしまわないように自分の投資欲を日々抑え込んでおくだけです。

下落相場で含み益がゼロ近傍に来た時に取り組みやすくなるファンドの集約についても考え直しておこうと思います。

配当金戦略を採っていた頃の計画だと、投資信託をVTにしていくというものでしたので。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村