エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

レバナス保有から10ヵ月経過ぁ..ぁ...あ あ あばばばばば!!!

下がる下がる。レバナスこわい。

モニターとして1万円分だけ保有しているレバレッジNASDAQ100、保有開始してから10か月経過しました。

保有している2種類のNASDAQ投信の比較です。レバナスを1万円分買い付けた2021年7月13日の基準価額を基点にしています。

■iFree レバレッジ NASDAQ100
・’21/7/13:35,087円
・’22/5/13:21,460円
-38.8%

■iFree NEXT NASDAQ100
・’21/7/13:19,436円
・’22/5/13:18,237円
-6.2%

どちらのファンドもマイナスへ。レバナスは想定どおりに大幅マイナス。レバナスじゃない方は10か月前と比較して行って来いなので良しとして、レバナスは救いようがない。

うーん、豪快。 ←褒めてない。

レバナスを買い付けた2021年7月13日の基準価額を100とした履歴は以下のとおりです。

基準価額の推移(‘21/7/13を100)

記録にある最高値の12月を基準にするとレバナスは-48.6%でほぼ半値に。

レバナスはまだ1,000億円以上の総資産額があるのでまだまだ踏ん張るでしょうけど、このまま下落が続くと償還されたりするんですかね。

レバレッジをかけていて下落相場に突入すると恐ろしいことになりますね。レバナスに全振りは怖くてできません。全振りしたらはるか昔にFXで毎晩悶えていた時みたいになるのが分かる。いやそれ以上に酷い状態になりそう。

幸い1万円分のホールドなのでここまで下落しても平気です。どこまで下がるのか興味津々。

ストロングホールド戦略で今後もモニター続けていきます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村